乳幼児健診は感染対策を講じながら実施していますのでご協力お願いします。

子育てアドバイス

子育て支援センターなどで遊ぶとき、おもちゃの取り合いになってしまい困っています。
おもちゃを取ってしまう姿を見ると、お母さんとしては悲しい気持ちになりますね。
取られた子が悲しむことを伝え、我が子がおもちゃを欲しかった気持ちを受け止めてあげながらおもちゃを返して、我が子にも似たようなおもちゃを探してあげたいですね。そしてお母さんが「ごめんね」と謝る姿を子どもに見せましょう。子どもに無理矢理「謝りなさい」と叱りつけるのは逆効果です。
おもちゃを取り合ったりすることは自然な姿です。我が子が特別悪い子なのではありません。おもちゃを取ったり取られたりすることも、子どもたちにとって大切な社会のルールを学ぶ場面です。そういう経験を通して友達と上手に遊べるようになっていきます。おおらかな気持ちで、これからも支援センターを利用してみてはいかがでしょう。
トラブルで困ったときは支援センターの職員に相談するといいですよ。

戻る

キーワード
不安 おもちゃ 子ども けんか 子育て支援センター
対象者 0〜1歳 1〜3歳
更新日 2015年12月29日
お問い合わせ先
宛名
掛川市役所 子育てコンシェルジュ
TEL
0537-21-1211
FAX
0537-21-1163
E-Mail
kosodate@city.kakegawa.shizuoka.jp
URL
https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/8485.html