乳幼児健診は感染対策を講じながら実施していますのでご協力お願いします。

子育てアドバイス

赤ちゃんとどうやって遊んだらいいのかわかりません。
赤ちゃんをよく見ると相手の顔や目をじーっと見つめていたり、表情もとても豊かだったりします。また、いろいろな物や音に興味を持つこの時期は、お父さんやお母さんなど周りにいる人から声を掛けてもらうことや触れてもらうことを喜びます。何か特別なことをしなくても、おむつ替えの時に足をさする、くすぐる、散歩の時にうたを歌う、玩具で遊んだりするなど、普段の生活のちょっとしたことも赤ちゃんにとっていは楽しい遊びです。その時、「楽しいね」「気持ちよくなったね」「お花、きれいね」など、ことばを繰り返し掛けてあげることで、ことばや豊かな感情が育っていきます。絵本を読んであげることもいいです。
 一人で機嫌良く遊んでいるときは、危険が無い限りそっと見守ってあげることもいいですね。
 遊び方は、掛川市のホームページ「子育てコンシェルジュ事業・子育てコンシェルジュだより(第14号)」でも紹介しています。そちらもご覧ください。

戻る

キーワード
子ども
対象者 0〜1歳 1〜3歳
更新日 2019年12月2日
お問い合わせ先
宛名
掛川市役所 子育てコンシェルジュ
TEL
0537-21-1211
FAX
0537-21-1163
E-Mail
kosodate@city.kakegawa.shizuoka.jp
URL
https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/8485.html